とうふ学園日記
とうふ工場の忘年会

こんにちは

 

阿南食品工場のKです。

 

掃除・買い物・飲み会・・・

みなさまはどんな師走をお過ごしですか?

 

阿南食品工場も12月に入って早々に恒例の忘年会を行いました。

 

もちろん食品工場ですので、

製造の都合上、全員が揃って参加はできませんでしたが、

仕事を忘れて普段おしゃべりをすることの少ない

他部署の方々とお話ができ、

とても楽しい時間を過ごしました。

 

お料理を少し紹介します。

 

 

刺身盛り合わせ。

徳島名産物の“スダチ”をさしみ醤油に入れて食べると最高!

 

徳島菜園の和風バーニャカウダ。

新鮮な野菜ばかりで美味しかったです。

 

和牛のサイコロステーキ

お肉がとってもジューシー。

 

海鮮と野菜の鉄板炒め

キャベツの食感がたまりません。

 

他にも色々なメニューがありましたが、ついつい話に夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました。

お肉あり海鮮ありで、満腹になって帰ってきました。

この場を借りて、幹事さん、いつもありがとうございます。

 

みなさまも、美味しいものを食べて、スタミナをつけて、慌しい年末を乗り切って下さいね。

 

もちろん、鍋物にはさとの雪のお豆腐をお忘れなく!

鍋ぷち

 

| - | 14:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
紙箱入りとうふの開封方法

先日、豆腐の常温流通に向けた検討が

なんと42年ぶりに

厚生労働省の専門家会議で議論されました。

 

日本では要冷蔵の下、流通しないといけないという決まりがあり

実現できておりませんが

海外では冷暗所という条件下で

お豆腐が流通しています。

 

この、さとの雪の紙箱入りとうふですが

国産大豆とにがりのみでつくり

余計な添加物は一切使用しておりません。

 

特殊な紙容器も

光や酸素を通さないため

味の劣化が無く非常に濃厚で美味しく、

出来立ての味わいを保っているのですが

開けにくい!!

というお言葉をよくいただきます。

 

はさみで開けると簡単なのですが

日本人のキッチンはあまり、はさみを活用しませんかねぇ

 

私は、離乳食やネギを切ったりするのに

はさみを良く使います(ステンレスの普通の文房具のタイプ)。

 

切れ味の悪い包丁よりも便利だし

料理の腕が良いわけでもないし

使い終わったら、食洗機でガーガー洗えばいいし

はさみを使うのも、悪くは無いですよ。

 

日本のキッチンに

さとの雪の“紙箱入り豆腐”と”はさみ”が常備されるような

将来を夢見ています・・・

 

| - | 14:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
魔法のひとふり やせる! おからパウダー
評価:
浜内千波
オーバーラップ
¥ 1,296
(2016-11-25)
コメント:これは大注目ですね!

JUGEMテーマ:ダイエット

 

おからパウダーの初となるレシピ本が

ついに発売となります。

 

魔法のひとふり やせる! おからパウダー

著書 浜内千波

 

 

TV・雑誌で大注目!

健康食品ランキングで赤丸急上昇!!

爆発的人気「おからパウダー」をつかった料理を、

大人気料理研究家「浜内千波」がご紹介します!

 

 

脂肪を吸って、体脂肪を燃焼。

おなかスッキリで腸内環境アップ!

 

 

『サンデープラス』(TBS系)で紹介されたことで一気に火がつき、

品切れ品薄状態の『おからパウダー』!

低カロリーな上に栄養豊富なおからパウダーは、ダイエット効果も抜群。

 

生のおからに比べて、パウダーは断然日持ちがよくなり、

一気に用途が広がります。

 

ふりかけとして持ち運ぶことだって可能です。

 

本書籍は、テレビや雑誌などでも著名な

料理研究家・浜内千波が

その健康効果と人気レシピを紹介します。

 

 

 

発売日:2016年11月25日(金)予定
判型/ページ数:A5正寸・並製・128p(ALLカラー)
定価:本体1,200円(税別)

ISBN:978-4-86554-173-1 C0077

 

| お知らせ | 09:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
美味しいとうふキャンペーン開催中デス

こんにちはFです。

 

立冬を過ぎて

少し寒くなってきましたね。

 

さとの雪では

美味しいとうふキャンペーン

開催中デス。

 

美味しいとうふのパッケージについている

バーコードを2枚1口で送ると

若狭のお箸をプレゼント!

 

3種類の中からお好きなのをお選びくださいね。

お箸のデザインも

ナチュラルなものから、モダン・ポップなものまで

色々あり、

本当に悩みました!

 

お箸の初めてのキャンペーンでもあり

お箸について知れば知るほど

伝統的なデザイン(いわゆる若狭塗箸王道!)に惹かれ

今回の3種類となった!・・・という感じでございます。

 

 

お箸のはなし 是非ご覧下さい↓

http://www.satonoyuki.co.jp/publics/index/68/

 

ご応募お待ちいたしております。

 

 

 

 

| イベントのお知らせ&レポート | 11:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
野菜が高い時に・・・おからパウダー

天候不順のため

野菜が高騰していますね。

 

農作物はお天道様おてんとさま)の気分次第

どうしようもないですね。

肉などに比べると、決して高くは無いのですが

いつもの感じで買いに行くと

ひるんでしまいます。

 

こんなときはおからパウダーですね。

 

大さじ2杯で食物繊維がレタス1個分含まれています。

 

ビタミンや補酵素など

野菜でしか補えないものはどうしようもないですが

食物繊維なら補えますよ。

 

おからパウダー

| - | 11:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
秋・冬カタログできました

こんにちはハロウィン

営業企画管理課・通販ですスマイル

 

2016年11月1日より、新カタログ(秋・冬号)発行

となりますので、限定商品の紹介をさせて

いただきますニコッ

 

まず最初にご紹介するのは、こちらびっくり

人気の四季とうふとさとの雪のお惣菜を

詰合せたおそうざいセットですきらきら

 

多くのお客様より、ご要望のありました

「こんにゃく白和え」と「味付けうの花」が

ようやく、通販でお買い求めいただけますゆう★

 

続きましては、こちらびっくり

春・夏カタログでは、「涼味セット」として、

ご紹介させていただいた、秋・冬バージョン

冬味セット」ですうふ

 

さわやかな味わいの「なめらかとうふ 柚子しょうが」が新登場指

寒い冬のお供、お鍋や湯とうふに。ぜひご賞味くださいおいしい

もちろん、セット内容の豆腐のたれをかけていただくだけでも、おいしく

お召し上がりいただけますちゅん

 

どちらの商品も、

2016年11月1日〜2017年1月31日ご注文分までの

季節限定商品となっておりますので、この機会をどうぞ

お見逃しなく手

 

寒い冬がやってきますが、おいしいおとうふの入った、

おいしいお鍋鍋で、心も体もぽかぽかに寒い冬を乗り切りましょうkyu

 

2016年10月31日の富士山ですこちら

この次の更新の時には、すっかり雪化粧した富士山になっているのでは・・・富士山

 

 

| 通販 | 16:46 | - | trackbacks(0) | pookmark |
魚の放流

こんにちはニコッ

御殿場食品工場です。

 

富士山富士山のふもと御殿場も秋らしくなりもみじ、急に朝晩冷え込んできました。

秋は、たくさんの行事が目白押しです。

その中のひとつ、御殿場市水質保全協議会開催の「魚の放流」に参加して来ました。

 

高根中郷館横の竜良川にアマゴの稚魚を放流します。

 

 

地元高根第1保育園児と一緒に放流しました。

「大きくなーれゆう★汗

 

 

放流後、アマゴについての紙芝居もあります。

 

 

御殿場には、きれいな川やたくさんの自然があります。守っていくのも大切な仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 14:48 | - | trackbacks(0) | pookmark |
運動の秋とアイスの秋

こんにちは

阿南食品工場のKです。

 

健康のことを考えて、自転車を始めました。

 

徳島県の上勝町の坂道を走って一汗かいて、新鮮な空気を吸うのは、最高です。

 

 

トンボを見かけて、すっかり秋を感じました。

 

 

季節は秋でも冷たいものが欲しくなり、いっきゅう茶屋のアイスクリーム売り場へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい味のものばかり

上勝ゆこう&チーズ、上勝ゆずみそ、上勝番茶、

徳島バニラ、上勝ゆこう、上勝赤しそで迷った挙句、

“赤しそ味”を選びました。

 

さっぱりしててとっても美味しかったです。

 

せっかく燃やしたエネルギー、あっという間に元に戻ってしまいました(泣)。

 

みなさんは、どんな秋を過ごされているのでしょうか?

| - | 11:33 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今年の初鍋しましたか?

こんにちは、アラフォーF女の子です。

 

基礎代謝が落ちたせい?!かと思いましたが

昨夜から今朝にかけて本当に寒かったですね。

 

皆さん、今年はもうお鍋しましたか?

先週はとても暑かったから、考えられなかったけど

今日なら「鍋もありかなぁ」なんて思っています。

 

鍋ぷちでキムチ鍋!

いいですねぇ。

 

鍋ぷち

とうふが波型になっていて、つゆがよくからむ!

豆乳も濃厚仕立てで、小さいのに食べ応え満天、おなかいっぱいになりまっせ。

 

 

基礎代謝は落ちていっている・・・と思います

ピリ辛のものを食べて

体の中から燃焼炎させないといけないでしょうか・・・

 

寒さに震えながらフリースを着て通勤していましたが

小学生はなんと、半袖で歩いていましたよ。

 

やっぱり・・・

基礎代謝が落ちていますね。

 

皆様も、あったかいお鍋を食べて

体調管理には注意なさってください。

 

 

 

 

| - | 15:27 | - | trackbacks(0) | pookmark |
新CM製作中です!!

こんにちは、Fです。

 

先日、高知の新CMを撮影してまいりました。

 

高知担当の営業マンが出演しているシリーズの第3作です。

今回はどんなCMになるのでしょうか?!

えっ??それは何を持っているのですか?

むむっ?木製のまな板?

えっ、豆腐屋さんですよね・・・さとの雪って・・

 

おぉぅ、とうふも手に持っているようですね。

それは、鍋八(なべはち)ですね。

波型に切れているおなべ用のとうふですね。

 

CM公開は10月下旬からです。

残念ながら高知県でしか放映されません。

 

完成しましたらブログでまたご報告いたします!

 

お楽しみに・・・

 

 

 

| - | 16:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE